昨日4月23日から本日にかけて、福岡市地下鉄の新型車両4000系の1編成目となる25編成の甲種車両輸送が行われているそうである。
この4000系は現在運行中の1000N系を置換え用として導入されるが、この記事ではこれまでに集めた情報から1000N系各編成の運用離脱時期を推測したい。
新型車両の各編成の納入期日は、2021年11月頃に公開されていた新型車両の入札説明書などに書かれていたもの*1である。また、福岡市役所のサイトに掲載されている令和6年度当初予算案 当初予算案等の概要のうち交通局の資料*2に「第1編成運用開始 令和6年秋ごろ」と書かれている。このことから、本日納入される編成は9月以降にしか営業運行されず*3、1000N系の離脱も9月まで起きないと考えられる。
なお、下記の1000N系の検査期限は私自身が集めた情報であり、一部推測を含む。そのため、誤りがある可能性を理解した上でご使用いただきたい。
4000系投入編成 | 納入期日 | 1000N系離脱編成 | 検査期限 |
25編成 | 2024年4月1日〜10月31日 | 15編成 | 2024年9月 |
26編成 | 2024年4月1日〜10月31日 | 16編成 | 2024年10月 |
27編成 | 2024年12月2日〜2025年2月28日 | 17編成 | 2025年3月 |
28編成 | 2025年4月1日〜5月30日 | 18編成 | 2025年5月 |
29編成 | 2025年6月2日〜7月31日 | 14編成 | 2025年7月 |
30編成 | 2025年8月1日〜9月30日 | 02編成 | 2025年9月 |
31編成 | 2025年10月1日〜11月28日 | 01編成 | 2025年10月 |
32編成 | 2025年12月1日〜2026年1月30日 | 03編成 | 2026年5月 |
33編成 | 2026年4月1日〜5月29日 | 05編成 | 2026年7月 |
34編成 | 2026年6月1日〜7月31日 | 07編成 | 2026年9月 |
35編成 | 2026年8月3日〜9月30日 | 04編成 | 2026年11月 |
36編成 | 2026年10月1日〜11月30日 | 08編成 | 2026年12月 |
37編成 | 2026年12月1日〜2027年1月29日 | 06編成 | 2027年3月 |
38編成 | 2027年4月1日〜5月31日 | 12編成 | 2027年10月 |
39編成 | 2027年6月1日〜7月30日 | 09編成 | 2027年12月 |
40編成 | 2027年8月2日〜9月30日 | 10編成 | 2028年3月 |
41編成 | 2027年10月1日〜11月30日 | 11編成 | 2028年5月(予定) |
42編成 | 2027年12月1日〜2028年3月31日 | 13編成 | 2028年7月(予定) |
*1:当時は第01〜18編成と記載
*2:https://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/120128/1/16_R6_kotsu.pdf?20240222161540
*3:1編成目のみ誘導障害試験や習熟運転に時間を要するため