2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

進級に伴い引越し

専門課程への進級で通う場所が伊都キャンパスから箱崎キャンパスに変わる事に伴い、箱崎付近に引越した。最寄り駅は姪浜駅から福岡貨物ターミナル駅に変わった。旧居では姪浜駅の発車ベルがよく聞こえたが、新居では福岡貨物ターミナル駅の入換えによる、ブ…

地下鉄空港線で自動放送の広告変更を確認

本日、地下鉄空港線で自動放送の広告が変更されているのを確認した(乗車編成:1000系第12編成)。変更された駅を2つ程挙げてみる。 天神:ビックカメラ(新規)、天神ロフト(内容変更) 西新:西新エルモールプラリバ(内容変更) 今後、毎日何度も乗った記憶とウェブ…

103系E12編成の回送を目撃

本日の14:35に、箱崎駅でDE10 1753+103系E12編成が小倉方向に回送されているのを目撃した。若干失敗したが、なんとか写真が撮れたのでウェブサイトで公開する。ここからどうぞ(「ちょっと珍しい写真」あたりのリンク)。 決して狙った訳では無い(狙うのであれ…

筑肥線、踏切障害でダイア乱れ

概要 本日、周船寺〜波多江間で踏切障害が起き、筑肥線のダイアが乱れている。以下、JR九州列車運行情報情報より引用。 19時10分頃、筑肥線 周船寺駅〜波多江駅間の踏切内で交通事故があったため警察により現場検証を行っていましたが、19時50分に終…

台風15号に伴う強風による筑肥線への影響

本日は、台風15号が近づいた影響により、筑肥線のダイアが乱れていた。福岡は強風域にすら入っていないが、割と風が強いので、筑肥線は私の期待を裏切らずに遅れていた。但し、姪浜駅に行ったのが16時過ぎなので、それより前は全く分からない。 姪浜駅に到着…

姪浜駅で試運転列車を目撃

本日の14:56に、姪浜駅で試運転列車を目撃した。車輛は2000系第19編成で、車内の照明は消していた。昨日は、この編成は運用に就いており、車輛の以上ではない模様である。 列車はその後、扉の開閉を1度し、暫くして姪浜車輛基地へ入って行った。何の試運転だ…

貝塚駅での不思議な事2つ

本日、大学の食堂で食事を摂った後、貝塚駅に向かい、ふと西鉄貝塚線ホームの向こうを見ると、行き先表示の周りが緑色に塗られたバスが止まっていた。外に出てそのバスを見てみると、福岡シティループバス「ぐりーん」であり、「貸切」の表示になっていた。…

お知らせ

1〜5日まで旅行のため不在であった。これから少しずつ記録を書いて行こうと思う。