303系K02編成について

先週の木曜日から地下鉄に乗らなかった土曜日以外、303系K02編成が運用に就いていないようである。これ以前の記録は無いが、少なくとも運用を離脱して5日が経つ。
事故と言う話は聞いていないため、その他の理由と思われる。私の考えた理由は以下の通りである。
1.重要部検査または全般検査
2.車体広告の貼付
303系の検査は福岡市交通局姪浜車輛基地で行われる(らしい)ので、1であれば車輛基地内にいる。姪浜車輛基地に一般人が入る事はできないので、非常に難易度は高いが、外からの確認となる。
2の場合は、唐津運輸センターの可能性が高く、時間もお金もかかるため、私は見に行く事が難しい。前回この編成がSUGOCAの車体広告をつけたときはこれ程長く運用離脱していたのかが分からないが、今回車体広告をするとすれば、ほぼ間違いなくJR博多シティだろう。
このような運用変更はたまにあるが、5日も続くのは珍しいように思う。ここ数日の運用は、可能な限り書き留めているので、3日以内にここに載せようと思う。