地下鉄空港線・箱崎線、ダイア乱れ

今日の朝8:40頃、姪浜駅に向かうと駅員による放送が流れていた。この時間帯に筑肥線唐津方面への快速列車は無いので、どうもおかしいと思っていると、ダイアが乱れているとの放送があった。8:15頃、赤坂駅で急病人が出た上、火災報知器(誤報)が鳴らされるという事があったらしい。
1・2番のりばに行くと、運用番号に「42」と表示した2000系第24編成が回送として、2番線から車輛基地方向に向かって発車していた。その後、「今度の福岡空港行き電車は3番のりばからの発車です」という駅員による放送が流れ、待っていた人が1番のりばから3番のりばへと急ぐ事が2回もあった。
そして、1番のりばにかなり混んだ303系K01編成が入線した。駅員が笛を吹き出発するかと思ったが、なかなか扉を閉めない。しばらくして、もう1度笛を吹くとようやく扉を閉めて発車した。その間に4番のりばに西唐津行きの103系が入線したが、この後の姪浜行きが到着してから発車すると放送があった。
私がその後貝塚行きに乗ったが、姪浜発車後に303系とすれ違った。前述の姪浜行きらしい。もっと長く姪浜にいれば「姪浜」と表示した303系を見られたのに、と思う。
この編成の折り返しに乗るべく、西新駅で降りて1度出場して、コーヒーを買って再入場する。筑前深江行きが来たので乗る。室見駅で扉を閉めたかと思ったが、再び開き「姪浜駅がつかえている」と放送があった。
姪浜で4番のりばに降りると、姪浜車輛基地入場線に303系が停車している。ここでは乗れないので、2番のりばに行こうと改札前を通ると、福岡空港方面の発車案内が「先発 姪浜 2」と表示されていた。いくらなんでも姪浜駅から姪浜行きが出る訳が無い。とにかく2番のりばに向かう。今度は「2番のりばに試運転列車が参ります。ご注意ください。」と自動放送。乗務員も「これは入換えか?」と話し合っていた。手動で「2番のりばの電車は福岡空港行きです。」と放送が流れた。私はこの列車に乗った。列車は10:05頃に発車し、私は天神のジュンク堂へ行った。
この後11:00頃、ジュンク堂から出て姪浜へ戻ろうと天神駅へ行くと、電光掲示板にはダイアが乱れていると表示されていたものの、発車案内に時刻が表示され、ほとんどダイアは直っていたようだ。