博多駅でどうでも良い事で悩む

16時頃にふと前から計画していた旅行の切符を買っていない事に気付き、これを買いに行こうと思う。どこで買おうかと考え、JR九州旅行の姪浜支店や西新支店でも良いのだが、今日は時間があるから、と博多駅に向かう。地下鉄の列車の中で、どの窓口で買うか悩んでいる間に博多駅についてしまい、博多17:20発の筑前前原行き(休21運用)の使用車輛を確認してから地上へ出る。
博多駅にはみどりの窓口が5箇所もある。日本旅行JR九州旅行博多支店、JR西日本、そしてJR九州が中央改札口横と北改札口横の2箇所と、どこで買うかちょっと悩んでしまう程である、といってもこんな事で悩むのは私ぐらいであろうか。もちろんどこで買っても値段は変わらない。
駅の中を少し歩いていると17:30になったので、JR西日本みどりの窓口の上にある、つい最近設置されたN700系の仕掛時計が動いていた。
旅行会社で買うのは西新や姪浜でもできる上に、旅行会社にはマルスが窓口の数より少ないので止めようか、JRのみどりの窓口で急ぎでない切符を買うのはこの時間は迷惑かな、と思ってうろうろと何往復か歩いて、ふとJR西日本の窓口を見ると、窓口で切符を買っている人が1人しかいない。最近は自動券売機(これもマルス)で指定席新幹線特急券も買えるので、窓口に並ぶ必要がないからかもしれない。
この光景を見て、最近JR西日本を使っていない事を思い出して、ここで買う事にした。買いたい切符を書いた紙を窓口の駅員に渡すと、日頃は新幹線の切符ばかりなのか、少し手間取っているようではあったが、5分程度で発行した。
みどりの窓口から出てくると、丁度前述の仕掛時計が動いていた。どうでも良い事で悩んだせいで18:00になっていた。今度の青春18切符はどこで買おうか、今のうちに決めておこうかと思った。
今回買った切符を使った旅行は、また今度記述する事にする。