九州新幹線開業に伴う?外出

本日は九州新幹線の開業日である為、新幹線に関連した外出をしようと思って、3日前あたりから考えていた事を実施した。

地下鉄空港線 福岡空港行き (姪浜 6:15→博多 6:35)

乗車車輛:303系 K03編成 クハ302-3
珍しく始発に乗らなかった。乗りたい列車には始発でなくても乗れるからである。乗りたい列車は後述する。
家を出る時間が少し遅くなってしまい、駅に向かって走る羽目になってしまった。急いで1番のりばに駆け上ると、303系K03編成が入線して来た。運用番号に「23」と表示していた。どう考えてもこの列車は西唐津から来る1番列車である。ダイア改正で運用番号を23から使う事になったのだろうか、少なくともこの時刻に303系が運用に就く事は分かった。そんな事を思いながら先頭車に乗る。普段は博多駅博多口側に用がある事が多いが、今日は新幹線に乗るので筑紫口側に用があるので歩く距離が少ない。
いろいろ考えている間に博多駅に着いた。もう1度編成番号表示灯を見てみると、「21」になっていた。やはり運用番号は21から使うようである。