強風の影響によるダイア乱れ

4限終了後に帰宅するべくバスで九大学研都市駅に行くと、筑前深江〜加布里で強風の影響により徐行運転の札が立っていた。私が乗ろうと思っていた17:06発車の1652C筑前前原まで快速の福岡空港行き(平21運用:所定303系)は8分送れと言うアナウンスがあった。先発のバスに乗っていた友人2人と合流し、17時台に8分遅れだと姪浜打切りの可能性がある、と話をして列車を待つ。
11分頃にようやく「1番のりばに17:06発、快速列車福岡空港行きが参ります。」と自動放送が流れる。快速列車と案内しているが、実質的には普通列車である。入線してくるのは303系K02編成、予想通りではあったが、行先表示が「姪浜」になっていた。指令からもう指示を受けたのだろうか。「開き直り」のような印象を受ける。
姪浜に7分程度遅れて到着後、車内での案内通り反対側の2番のりばに入線した福岡空港行き列車に乗り換えとなった。ちなみに、平21運用が抜けた穴は平80運用として1000N系第05編成が入っていた。