地下鉄空港線で自動放送の広告変更を確認

本日、地下鉄空港線で自動放送の広告が変更されているのを確認した(乗車編成:1000系第12編成)。変更された駅を2つ程挙げてみる。

  • 天神:ビックカメラ(新規)、天神ロフト(内容変更)
  • 西新:西新エルモールプラリバ(内容変更)

今後、毎日何度も乗った記憶とウェブ上の映像・音声をもとに、変更や追加された物を確認してみようと思う。しかし、こういう広告は普通10月1日開始と言うものが多いのに、何故このような中途半端な時に変更したのであろうか。10月第1周月曜日となっているのかもしれない。
さて、103系6連の片方3連(どちら向きかは不明)が数日前に鹿児島本線を下り方向へ回送されて行た、という情報を入手した。おそらく7月に大濠公園駅で故障したE03編成であろう。これで103系6連の編成が元に戻ると思われる。今度調査してみようと思う。