本日のどんたくヘッドマーク運用と明日の予想

本日のどんたくヘッドマークを取付けた5編成の運用は以下の通りである。

  • 1000N系第12編成:休33運用
  • 1000N系第13編成:休49運用
  • 1000N系第14編成:休34運用
  • 2000系 第20編成:休43運用
  • 2000系 第23編成:(休54→)82運用(詳細は下記参照)

第23編成は、天神で17:05に運用番号表示器に「82」の姪浜行きとして走っていた。この列車は、本来第41運用である。この理由は、次の通りである。
西唐津15:03発の福岡空港行き列車(650C、休15運用)が何らかの理由で姪浜打切りとなり、この列車と折返しの福岡空港16:47発の西唐津行き列車の2本の、姪浜福岡空港間が福岡市交通局の編成による代走(第81運用)になった。この代走に、第41運用として姪浜に16:17に到着した第03編成が充当され、この第41運用の代走に、姪浜へ16:21に到着した後、車両基地へ回送される休54運用についていた第23編成が充当されていた。

さて、本日の運用から予想される明日の運用と、その列車(括弧内の列車は推測)は以下の通りである。

  • 1000N系第12編成:休??運用
  • 1000N系第13編成:休??運用

本来であれば、それぞれ休34運用と休50運用に充当されるはずであるが、これらの運用は筑前前原と貝塚滞泊のため、これについてしまうと夜間にヘッドマークを取り外し出来なくなってしまうので、明日は他の運用に充当されると考えられる。

  • 1000N系第14編成:休36運用

(前日筑前前原滞泊のため、ほぼ確定。休35運用は平日のみ)
筑前前原 5:31→福岡空港 6:16
福岡空港 6:21→筑前前原 7:05
(筑前前原 7:11→福岡空港 7:56)
(福岡空港 8:03→筑前前原 8:48)
筑前前原 9:11→福岡空港 9:56
福岡空港 10:00→筑前前原 10:46
(筑前前原 11:10→福岡空港 11:55)
(福岡空港 12:00→筑前前原 12:45)
筑前前原 13:11→福岡空港 13:56
福岡空港 14:00→筑前深江 14:55
筑前深江 15:00→福岡空港 15:56
福岡空港 16:00→筑前前原 16:45
筑前前原 17:11→福岡空港 17:56
福岡空港 18:00→筑前前原 18:45
筑前前原 18:58→福岡空港 19:42
福岡空港 19:48→筑前前原 20:32
筑前前原 20:42→福岡空港 21:27
福岡空港 21:36→姪浜 22:01
姪浜到着後、車両基地へ回送

  • 2000系第20編成:休45運用

(前日筑前前原滞泊のため、ほぼ確定)
筑前前原 5:10→福岡空港 5:55
福岡空港 6:00→姪浜 6:25
姪浜 6:34→貝塚 6:59
貝塚 7:03→姪浜 7:29
(姪浜 7:35→貝塚 8:01)
(貝塚 8:08→姪浜 8:33)
(姪浜 8:38→福岡空港 9:03)
(福岡空港 9:08→姪浜 9:33)
姪浜 9:38→福岡空港 10:03
福岡空港 10:07→姪浜 10:32
姪浜 10:38→福岡空港 11:03
福岡空港 11:06→姪浜 11:31
(姪浜 11:38→福岡空港 12:03)
(福岡空港 12:08→姪浜 12:32)
(姪浜 12:37→福岡空港 13:02)
(福岡空港 13:06→姪浜 13:31)
姪浜 13:39→福岡空港 14:04
福岡空港 14:08→姪浜 14:33
姪浜 14:38→福岡空港 15:03
福岡空港 15:07→姪浜 15:32
姪浜 15:38→福岡空港 16:02
福岡空港 16:07→姪浜 16:31
姪浜 16:35→貝塚 17:01
貝塚 17:04→姪浜 17:30
姪浜 17:36→福岡空港 18:01
福岡空港 18:06→姪浜 18:31
姪浜到着後、車両基地へ回送

  • 2000系第23編成:休30運用

(平常時の運用番号は54まで。54の次は福岡市交通局編成の運用番号最小である30に戻る)
姪浜 6:19→貝塚 6:45
貝塚 6:53→中洲川端 7:02
中洲川端 7:24→貝塚 7:34
貝塚 7:39→中洲川端 7:49
中洲川端 8:01→貝塚 8:11
貝塚 8:16→中洲川端 8:25
中洲川端 8:34→貝塚 8:44
貝塚 8:48→姪浜 9:13
姪浜 9:19→貝塚 9:44
貝塚 9:49→中洲川端 9:59
中洲川端 10:11→貝塚 10:21
貝塚 10:26→姪浜 10:52
姪浜到着後、車両基地へ回送

明日はどの運用だったか、報告だけする予定である。