本日の「どんたく」ヘッドマークの運用と明日の予想

本日のどんたくヘッドマーク取付け編成の運用は以下の通りである。
1000N系

  • 第13編成:平48運用
  • 第14編成:平40運用

2000系

  • 第20編成:平51運用(詳細は後述)
  • 第23編成:平41運用

1000N系第13編成にヘッドマークが取付けられているのを確認した。平48運用は前日筑前前原滞泊なので、昨日の平47運用からヘッドマークが取付けられていた可能性が高い。
1000N系第12編成は、運用についている姿を確認できなかった。但し、都合上、平36(1000N系である事は確認)、37、38、46運用を確認できなかったので、これらの運用に就いていた可能性がある。

2000系第20編成であるが、昨日の平35運用は筑前前原滞泊運用であるため、本来は筑前原発の運用(通常は平36運用)に充当される。(ここからは私の勝手な推測である)本日の朝も平36運用の422Cのダイアで筑前前原を出たようであるが、この列車の姪浜到着が何らかの理由で遅れたらしく、以下のような代走を行ったようである。
平41運用(第23編成)

平51運用(第02編成、編成は前日より推測)

平36運用(第20編成)

一応この推測には根拠がある。平41運用である姪浜 7:01発福岡空港行きの第23編成の姪浜側運用番号表示器が、代走による臨時等で使われる「80」を表示しており、これが代走があったという事を示していると考えている。

明日の予想は以下の通りである。
1000N系

  • 第12編成:不明
  • 第13編成:平50運用
  • 第14編成:平41運用

2000系

  • 第20編成:平38運用?
  • 第23編成:平42運用

本日の平37運用を見られなかったために、第20編成の運用の予想がかなり不確かである。一応、平37運用は第20編成だったと考えて予想している。

運用列車は以下のサイトで確認されたい。http://wdt202.michikusa.jp/