本日の車両故障について

本日の13:48頃、姪浜駅でJR車両の故障が発生した。この車両故障の状況については、交通局のサイトをご覧いただきたい。 http://subway.city.fukuoka.lg.jp/cgi-bin/topics/tpd.cgi?gid=10667

この車両故障の当該編成であるが、

  1. 姪浜福岡空港間が運休となった列車は平22運用(所定303系)
  2. 15:30頃に姪浜車両基地303系がいた
  3. 姪浜車両基地303系がいる時、K01編成とK03編成は走っていた

の3点より、303系K02編成と考えられる。

車両故障発生後の平22運用の運用状況について書いておく。

筑前前原 13:27→福岡空港 14:12 姪浜車両故障姪浜福岡空港間運休
福岡空港 14:16→筑前前原 15:00 福岡空港姪浜間運休、姪浜より1000N系第17編成で代走。姪浜行きとの接続のため7分遅れ
筑前前原 15:24→福岡空港 16:10 1000N系第17編成で代走
福岡空港 16:16→筑前前原 17:01 1000N系第17編成で代走
筑前前原 17:26→福岡空港 18:11 1000N系第17編成で代走
福岡空港 18:16→唐  津 19:42 福岡空港姪浜間を1000N系第17編成で代走、姪浜より303系K02編成に車輛取替
唐  津 20:03→福岡空港 21:28 103系E01+02編成で代走
福岡空港 21:34→西 唐 津 23:01 103系E01+02編成で代走

尚、姪浜での1000N系第17編成から303系K02編成への車輛取替は、第17編成が4番のりばに到着してK02編成が3番のりばから出発したそうである(複数の人からの情報)。通常、筑前前原方面の列車は4番のりばから発車し、3番のりばから発車する事はこのような車輛取替でも滅多に無く、非常に珍しい事である。
姪浜駅の構造上、車両基地から直接4番線に列車を据え付ける事ができない為、車両基地から4番線に出す場合は3番線→車両基地入場線→4番線と移動する必要がある。しかし、車輛取替をした時刻がラッシュ時間帯で本数が多く、K02編成を4番線まで移動できなかったから、このように唐津行きが3番から発車する事になったと考えられる。