10月18日の福岡市交通局1000N系/2000系の運用

  • 休30運用:1000N系 第15編成
  • 休32運用:1000N系 第06編成
  • 休33運用:1000N系 第13編成
  • 休34運用:1000N系 第14編成
  • 休36運用:1000N系 第04編成 (後述)
  • 休39運用:1000N系 第18編成
  • 休40運用:1000N系 第01編成
  • 休41運用:1000N系 第07編成
  • 休44運用:1000N系 第05編成
  • 休45運用:1000N系 第10編成
  • 休47運用:2000系 第21編成
  • 休48→49運用:2000系 第22編成
  • 休50運用:1000N系 第08編成
  • 休51運用:1000N系 第09編成 (17〜18日の滞泊より推測)
  • 休52運用:2000系 第24編成
  • 休53運用:2000系 第19編成
  • 休54運用:2000系 第23編成

休36運用は17日が筑前前原滞泊の休34運用なので、本来であれば第16編成となるはずである。また、休34運用→休36運用は出入庫を除き、ひたすら福岡空港筑前前原を往復する運用である。そして、第04編成は16日から17日にかけて滞泊であり、福岡市地下鉄では基本的に2日連続滞泊を行わない。これらより、休36運用は18日の5時50分から18時00分(私が確認した列車の姪浜発車時刻)までの間に、姪浜で列車を打ち切って編成差し替えが行われたと考えられる。