7月25日の福岡市交通局1000N系/2000系の運用

  • 平30→31運用:1000N系 第08編成
  • 平32運用:1000N系 第10編成
  • 平33運用:1000N系 第02編成
  • 平34運用:確認せず (2000系 第19編成か?)
  • 平35運用:1000N系 第03編成
  • 平36→37運用:2000系 第24編成
  • 平38運用:1000N系 第05編成
  • 平39運用:1000N系 第18編成
  • 平40運用:1000N系 第11編成
  • 平41運用:1000N系 第16編成
  • 平42運用:1000N系 第17編成
  • 平43運用:1000N系 第05編成
  • 平44運用:2000系 第22編成
  • 平45運用:1000N系 第01編成
  • 平46運用:確認せず (2000系 第23編成か?)
  • 平47運用:1000N系 第12編成
  • 平48運用:1000N系 第03編成→2000系 第19編成 (後述)
  • 平50運用:1000N系 第09編成
  • 平51運用:1000N系 第15編成 (24〜25日の滞泊より推測)
  • 平52運用:1000N系 第06編成
  • 平53運用:1000N系 第14編成
  • 平54運用:1000N系 第04編成

本日は、6時19分に筑前前原で発生した車両故障により、筑前前原6時19分発福岡空港行(424C〜平48運行)きの筑前前原〜姪浜間が運休となった。前日の運用より、故障当該は2000系第21編成と考えられる。
2000系第21編成がつく予定だった平48運用であるが、8時29分には1000N系第03編成が、18時51分には2000系第19編成が入っていたのを確認している。また、17時58分に平35運用が1000N系第03編成であることを確認した。これらより、故障当該の424C〜平48運行の姪浜福岡空港から第03編成が代走し、この編成が本来入る予定だった平34運用に予備の第19編成が入り、そして、姪浜に9時25分に到着した平34運行(第19編成)を回送せずに9時33分発福岡空港行き(平48運行)として折返し、9時27分に到着した平48運行(第03編成)を回送することで第03編成を本来の運用に戻したと考えられる。

尚、この車両故障の後に発生した急病人救護による遅延の影響で、姪浜8時38分発福岡空港行き列車(平36運行)とその折返しの1往復が運休となっている。