本日は、13時05分に発生した貝塚での信号故障の影響により、15時30分まで馬出九大病院前〜貝塚が運休となり、箱崎線の列車が中洲川端〜馬出九大病院前での折返しのみとなった。そのため、一部の運用が変更となっている。
以下の運用一覧は、ダイヤ乱れ解消後の17時45分〜18時50分に調査したものである。
- 平31運用:1000N系 第14編成
- 平32運用:1000N系 第04編成 (ダイヤ乱れ前は第03編成)
- 平35運用:1000N系 第03編成
- 平37運用:1000N系 第09編成
- 平39運用:1000N系 第15編成
- 平40運用:1000N系 第12編成
- 平41運用:1000N系 第07編成
- 平42運用:1000N系 第13編成
- 平43運用:1000N系 第11編成
- 平44運用:2000系 第24編成
- 平45運用:1000N系 第17編成
- 平47運用:確認せず (ダイヤ乱れ前は2000系 第20編成「ちかまる号」)
- 平48運用:1000N系 第06編成
- 平50運用:1000N系 第02編成
- 平52運用:1000N系 第01編成
- 平53運用:1000N系 第16編成
- 平54運用:1000N系 第05編成
また、午前のみの運用は以下の通りである。(8時10分〜25分に調査)
- 平30運用:1000N系 第14編成
- 平33運用:2000系 第19編成
- 平34運用:確認せず
- 平36運用:1000N系 第09編成 (12〜13日の滞泊より推測)
- 平38運用:1000N系編成不明 (第11編成か?)
- 平46運用:確認せず (1000N系 第18編成か?)
- 平51運用:1000N系 第10編成 (12〜13日の滞泊より推測)
昼間時間帯の箱崎線系統は6運用あるが、これらの運用はダイヤ乱れ解消後もダイヤ乱れ前と同じ編成で運行されていたようである。
尚、この時間帯の箱崎線の列車の運用は姪浜に行かないため、空港線の列車と編成が差し変わる可能性はほとんどない。そのため、運用順であれば第13編成と考えられる平39運用が第15編成であったのは、ダイヤ乱れ前からのことであると考えられる。
平32運用はダイヤ乱れ前とダイヤ乱れ解消後で編成が変わっている。これは、信号故障発生時に空港線内を走っていた列車も緊急停止しており、これによるダイヤ乱れにより姪浜での折返しが変わったためであると考えられる。具体的には、以下のように編成が差し替えられたと考えられる。
- 平32運用:1000N系 第03編成→1000N系 第04編成
- 平35運用:1000N系 第01編成→1000N系 第03編成
- 平41運用:1000N系 第04編成→1000N系 第07編成
- 平52運用:1000N系 第07編成→1000N系 第01編成