2017年10月25日の福岡市交通局1000N系/2000系の運用

この記事は、2017年10月27日01:47に投稿しました。

  • 平30→31運用:1000N系 第03編成
  • 平32運用:1000N系 第05編成 (25〜26日の滞泊より推測)
  • 平33運用:1000N系 第13編成 (24〜25日の滞泊より推測)
  • 平34運用:確認せず (1000N系 第12編成か?)
  • 平35運用:(1000N系 第12編成?→)1000N系 第17編成 (後述)
  • 平36→37運用:2000系 第23編成
  • 平38運用:2000系 第22編成
  • 平39運用:1000N系 第14編成
  • 平40運用:(1000N系 第02編成?→)1000N系 第12編成 (後述)
  • 平41運用:1000N系 第08編成
  • 平42運用:1000N系 第07編成
  • 平43運用:2000系 第24編成
  • 平44運用:2000系 第22編成
  • 平45運用:1000N系 第11編成
  • 平46運用:確認せず (1000N系 第04編成か?)
  • 平47運用:1000N系 第06編成
  • 平48運用:1000N系 第17編成(→編成不明、後述)
  • 平50運用:1000N系 第17編成
  • 平51運用:1000N系 第09編成 (24〜25日の滞泊より推測)
  • 平52運用:2000系 第19編成
  • 平53運用:2000系 第20編成「ちかまる号」
  • 平54運用:1000N系 第10編成

18時02分に平35運用を確認したところ、第17編成であった。第17編成は、8時29分に平48運用で確認した編成である。また、運用順通りであれば平34→35運用となる第12編成が、平40運用に入っているのを18時35分に確認した。
時刻表から、これらの3運用の運用変更は17時04分から17時20分にかけて、次のように行われたと考えられる。
まず、姪浜16時51分着(平40運用)の第02編成(推測)がなんらかの事情で車両基地に入庫した。次に、この折り返し(17時04分発)に17時03分着の第12編成(平35運用)が入り、続いて平35運用の折り返し(17時08分発)に17時07分着の第17編成(平48運用)が入った。そして、車両基地から別の車両を出庫し、17時20分発の第48運用に充当したようである。

尚、26日の平36→37運用が第04編成であったことから、第17編成の2日連続滞泊を避けるため、平35運用が再度差し替えられた可能性が考えられる。