本日の「走れ!山笠号」の運用と明後日までの予想

本日の「走れ!山笠号」の運用は、昨日の予想通り平36→37運用であった。尚、本日の夕方、筑肥線は大雨の影響で運休が4本程度出ていたが、「走れ!山笠号」への影響は2分程度の遅れ以外無かったようである。

さて、通常であれば、明日は休39運用と予想するところであるが、明日はそうではないと考えられる。明後日の予想と合わせて、以下に述べる。

14日、15日の予想とその理由

説明の都合上、先に15日の運用から述べる。また、予想した運用の列車は最後に纏めている。

15日は、休51運用であると考えられる。理由は以下の通りである。
まず、「走れ!山笠号」は追い山までに運用を開始しなければ全く意味がない。そのため、臨時列車6運用(駅で配布されている「臨時列車時刻表」より推測)のいずれかに、確実に充当される。そして、「走れ!山笠号」が15日の午前までの運用であるため、臨時列車6運用から通常の運用にそのまま入る。これらの運用は、休30、33、34、44、51、53運用であるが、この内午前のみの運用は休30運用と休51運用の2つであるが、休30運用は10:55まで、休51運用は8:58まで運行されるので、より早く姪浜車両基地に回送される休51運用であると予想できる。また、この休51運用の前の臨時列車運用に第1便(姪浜貝塚行き)が含まれる事も、「走れ!山笠号」が休51運用に充当されるという予想の重要な理由の1つである。

この15日の予想から、14日の運用は休50運用であると考えられる。
この休50運用は貝塚滞泊で翌日の臨時列車が姪浜発なので、一見整合性が無いように見えるが、追い山の臨時列車は姪浜貝塚間4.5往復で、姪浜発の列車が多い。このことから、休50運用の貝塚到着から臨時列車の姪浜発車までの間に、貝塚から姪浜まで回送されると考えられる。
ちなみに、福岡空港滞泊の編成も福岡空港から姪浜まで回送されてから、臨時列車に使われるようである。

予想される運用の運用表

14日:休50運用
姪  浜 06:56→貝  塚 07:21
貝  塚 07:29→姪  浜 07:54
姪  浜 08:08→福岡空港 08:33
福岡空港 08:37→姪  浜 09:02
姪  浜 09:08→福岡空港 09:33
福岡空港 09:37→姪  浜 10:02
姪  浜 10:09→福岡空港 10:34
福岡空港 10:38→姪  浜 11:02
姪  浜 11:09→福岡空港 11:34
福岡空港 11:38→姪  浜 12:02
姪  浜 12:08→福岡空港 12:33
福岡空港 12:37→姪  浜 13:01
姪  浜 13:09→福岡空港 13:34
福岡空港 13:38→姪  浜 14:03
姪  浜 14:09→福岡空港 14:34
福岡空港 14:38→姪  浜 15:02
姪  浜 15:08→福岡空港 15:33
福岡空港 15:38→姪  浜 16:03
姪  浜 16:09→福岡空港 16:34
福岡空港 16:38→姪  浜 17:03
姪  浜 17:09→福岡空港 17:34
福岡空港 17:37→姪  浜 18:02
姪  浜 18:06→貝  塚 18:31
貝  塚 18:38→中洲川端 18:48
中洲川端 18:57→貝  塚 19:07
貝  塚 19:13→姪  浜 19:39
姪  浜 19:45→貝  塚 20:11
貝  塚 20:14→中洲川端 20:24
中洲川端 20:34→貝  塚 20:44
貝  塚 20:50→姪  浜 21:15
姪  浜 21:20→貝  塚 21:46
貝  塚 21:57→姪  浜 22:23
姪  浜 22:31→貝  塚 22:56
貝  塚 23:08→姪  浜 23:34
姪  浜 23:43→貝  塚 00:08

15日:休51運用
回送 貝塚姪浜 (時刻不明)
姪  浜 03:45→貝  塚 04:11
貝  塚 04:16→姪  浜 04:41
姪  浜 04:46→貝  塚 05:11
これより定期列車
貝  塚 05:30→姪  浜 05:56
姪  浜 06:03→福岡空港 06:28
福岡空港 06:32→筑前前原 07:17
筑前前原 07:40→福岡空港 08:25
福岡空港 08:30→姪  浜 08:55
姪浜到着後、08:58に姪浜車両基地へ回送